ホーム

検査当日のご注意


・検査当日の朝は絶食です。タバコも控えてください。

・水やお茶など、水分は可です。

・普段飲んでいる薬については、事前に医師に伝え指示をもらってください。

・ゆったりした服装でおこしください。


経鼻内視鏡検査(胃カメラ)の流れ
その1.検査の準備


・入れ歯やコルセット、時計、貴金属などははずしてください。

・白い液体の薬(消泡剤)を飲みます。

・喉にスプレーで麻酔をします。

・鼻腔内に出血予防の薬と麻酔薬を注入し、その後カメラの通り道を広げるチューブを入れます。
 
・ベルトをゆるめ、左側を下にして横になります。

・胃の動きを抑える薬(鎮痙剤)を肩に注射します(使用しない場合もあります)。



経鼻内視鏡検査(胃カメラ)の流れ
その2.検査開始


・左右の鼻のどちらか通りの良い方から、カメラを挿入していきます。

・力を抜いてリラックスしてください。

・唾液は飲み込まないでそのまま外に出して下さい。

・5~10分で、食道、胃、十二指腸をすみずみまで観察します。

・所見があった場合は、色素を散布したり、特殊光で観察したり、生検検査
(粘膜の組織を一部とる)を行なう場合もあります。



経鼻内視鏡検査(胃カメラ)の流れ
その3.検査終了


・検査が終わったら、内視鏡画像をお見せしながら結果説明をさせていただきます。

・気分が悪い時や変調のある時は、すぐに医師や看護師に伝えてください。



検査後の注意点


・飲食は1時間後から可能です。

・生検(粘膜の組織を一部とる)を行なった場合は、2時間後から飲食可能です。

・生検結果は、約1週間後に説明をさせてください。

・検査当日は、激しい運動、刺激のある食事、飲酒、コーヒーなどは控えて下さい。